May 11, 2017

産後の尿モレ(産後じゃなくても)にはコレ!

ここのところ・・・・

というか色々な人とつながっているフェイスブックを覗いていると・・・

 

 

出産したばかりの方の投稿を目にします。

 

 

この世に生を受けたばかりの赤ちゃんはそれはもうまぶしいくらいに輝いて見えるし、

全く関係のないよそのお子さんでも本気でカワイイ!です(笑)

 

出産したママの身体の中は劇的な事が起こっています。

 

そりゃそうですよね。

 

ついこないだまで、別の人間がお腹にいてそこに栄養を送り、赤ちゃんの大きさからすると考えられない狭さの産道を通って出てくるわけですから

 

身体はビックリしたり、変化が起こったりします。

 

今でも覚えているのですが・・・

 

長男を出産した時も、次男を出産した時も

 

疲れて眠たいのに体がビックリしていて明け方まで眠れませんでした。

 

ちなみに、長男は3662gと割と大きめの赤ちゃんだったので、出てくるのに時間がかかり3時間いきみ続けてフルマラソン完走したかのように・・・

普通のタオルが汗でぐっちょり濡れたのですが

 

次男は産道がまだ狭くなっていなかったのか、その2年後、ツルンと2~3分で出産(車の中で出てきそうだったんですけれども(笑))しました。

 

何人でも生める♡と思うほど軽い出産でしたが、その後2歳差男子育児が大変過ぎて2人で断念したのでした
(;一_一)

 

と話がそれましたが、とにかく変化が起こるのが産後です。

 

そんな産後に起こる困った事の一つが尿モレ。

 

しっかりケアをしておかないと、その後ずっとという方もいらっしゃるようです。

 

私は筋肉鍛える方で治しましたが、食べ物でも有効なものもあります。

 

何かと言いますと・・・

 

 

 

 

それは山芋です(長芋でもよいです)

薬膳の理論からすると産後だけでなく、高齢の方の尿モレにも良かったりします。

 

運動して、排尿に関わる筋肉を鍛える事は必須ですが、中には諸事情があって運動ができない方もいらっしゃると思います。

産後ママは赤ちゃんのお世話でそれどころじゃない時もありますから。

 

 

そんな時には食卓にぜひ、この山芋をたくさん登場させてください。

 

 

関連記事

Comment





Comment